2024年5月21日火曜日

今日のレッスン2024/5/21

今夜はジャズセッションのレッスン。

いやー、大変なことになってきた。ここのところスケールや理論の説明が多くなり、やっと「いつ入るんだろう?」と思っていた分野に突入してきた。今夜は、G7のコードで使えるスケールの話。(演奏している曲に合うかどうか、好みは別として、)ミクソリディアン、ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ、オールタードスケール、コンピネーションディミニッシュが使えるという話。あと、上から降りるのと下から上がる経過音?みたいな話。

理屈はしばらく考えれば腑に落ちると思うけど、問題は、理解しても指がその通りに動かないということ。

プロのジャズクラリネットプレイヤーとして長年演奏してこられた先生が、今、自分用に考えた練習方法をそのまま伝授してくれているようなレッスン。先生自身が、ほくらに配った譜面を使って練習しているという代物。

リードシートを配って、さー、自由に吹いてみましょう的なレッスンからいつ離れるんだろう?と思っていたのだから、本当は喜ばしいことのはず。でも、離れたら離れたで求められるものがいきなり高度。つまり、それだけ余計に練習しなければ。すでに落ちこぼれ。

明日のクラシック&ポピュラーのレッスンは、Dmのペンタトニックスケール一発でD7のブルースのアドリブ。今夜家に着いたら練習しなくては。

5月21日(火)

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近一週間で読まれた投稿3つまで