2024年5月20日月曜日

1日1分!TOEIC L&Rテスト2024/5/20

1日1分!TOEIC L&Rテスト炎の千本ノック!を使い始めた。一度にたくさん回答する時間がないので、移動中の電車やバスの中で1レッスン分ずつのペース。

レッスン1と2の合計で正解率は48/56=82%。

30年ぐらい前、よくTOEICを受験していた頃の問題集のぼくの正解率は、最初のセクションに関しては、おおよそこんなもの(上記と同じ程度という意味)だった。ぼくの弱点は、同じ意味の単語の品詞違いの選択間違い、同じ品詞で違う意味の単語の選択間違い。つまり、うっかりミスが多いこと。この種の問題は短時間で確実に正答を答えられるはずだから、ミスしないようにしなくては。

さっきまでファミレスで夕飯。少し店内に残って、レッスン3の28問を解いて帰ろう。

本番の方が正答率が上記より高かったかもしれないと思うのは、この本では、答え合わせの前に見直しをしていないから。でも、そんなに大きく違うとは思わないけど。

洋書読みも再開するかな…偶然だけど、前に買った、ぼくの好きな作家ジェームズ・パターソン氏と元アメリカ大統領のビル・クリントン氏の共作のサスペンス小説がぼくの部屋で見つかったので。まったくの偶然で。でも、こういうことは、そう思えば、前進するためのトリガーになると思うんだ。

5月20日(月)

速攻でこの本を終わらせたところ、正解率は134/157で85%だった。もっと正解率を上げなくては。

5月21日(火)



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近一週間で読まれた投稿3つまで