2024年5月17日金曜日

たまには英文日記でも?

1991年か2年頃から10年ほど、日本で毎日英語を使って業務をしていた日々があった。その半ばで受験した英検一級の合格とTOEIC945点を最高にして、2002年の退職で、英語が必要な日々はあっけなく終わりを告げた。

その後も何度かニューヨークを主な目的地としてアメリカを何カ所か歩いてきた。でも、それは今は昔。英語を必要としない生活で、ぼくの英語運用能力は山を滑り降りるスキーヤーのように落ちていった…と思う。

それもあるけれど、今受験しても同じ結果は得られないだろうと思う一番の理由は、当時よりも試験の難易度がずっと上がっているだろうと思うから。

スカパー!を見始めたときとは打って変わって、最近はアメリカ映画もアメリカドラマも観なくなったけど、今は日本の映画やドラマばかり録画して観ている。

元気なうちに、あと何度かアメリカを歩いてみたい。それには、ひとり旅に必要最低限な英語運用能力を持ち続けるようにしなければ。

…などと帰宅中の電車の中で書いていたからか、さっき地元で寄った書店で、こんな本を買ってしまった。 


ブログに記録しておきたい出来事が毎日起こるわけでもない日常で、定期的にブログを書き続けるには、何か書き続けられる話題やネタが必要。音楽や楽器に特化したブログを始めてみたことがあったけれど、毎日練習しているわけでも、毎日CDを聴いているわけでもないので続かなかった。

日本語で書いていることをあえて英語で書きたいとも思わない。でも、英語を勉強する話なら前にも書いていたことがあるので続けられるかもしれない。

5月17日(金)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近一週間で読まれた投稿3つまで