2024年5月18日土曜日

ブラスのボールペンのインクをJETSTREAM0.5mmに変えてみた


トラベラーズノートのブラスボールペンの芯をJETSTREAMに変えてみた。品番はSXR-80-05。インク10%増量5本入り。以前試したときに、0.38mmでは線が細すぎたし0.7mmではペン先が太くて装着できなかったため。今回は0.5mmでインク10%増量を購入した。インクが入ったチューブが長かったので、危うくインクが入っている部分途中から切らないといけないかなと思ったけれど、ギリギリのところで切り落として装着できた。


購入当初からインク漏れがしていたトラベラーズノートのローラーペン(左)は、店員さんに確認して、昨晩洗面器にぬるいお湯を入れてその中に落として、漏れていたインクを洗い流した。インクの洗い流しが終わってから少し乾かして、インクを装着したらインク漏れしなくなっていた。


ウェブで確認したところ、ぼくのミスは、インクカートリッジを、先にペン先の方に差し込まずに、右下のインクカートリッジが入る方に入れてペン先を回転させて、自然とインクカートリッジがペン先に刺さっていく想定で装着したことだった。先日、インクカートリッジを取り付けたLAMYはこれでも問題なかったのだけれど、プラスペンで同じことをすると、インクカートリッジがペン先にちゃんと差し込まれなくて、インク漏れをしていたようだ。

事情をここに記録しておき、次にインクカートリッジを交換するときに参照して注意するようにしよう。

5月18日(土)



0 件のコメント:

コメントを投稿

最近一週間で読まれた投稿3つまで