2024年3月26日火曜日

4月になったらドトールが値上げ

 トールでコーヒーと夜食の軽食を注文したら4月4日から一部のセットメニューの販売停止の掲示。一部のといっても、ミラノサンドセットとケーキセットが終了するそうなので、ぼくのなかではセットはすべて販売停止のイメージ。値上げと言わず、ジリジリと値上げしてきている。どこもそうみたいだから、やむを得ないのかもしれないけれど。いつか風向きが変わって値下げするようなことがあったら値下げ値下げと、どこも言うのだろうけど。

理由はなんであれ、前回同じものを注文したときより多く請求されるときは値上げだと思う。見た目が小さくなるのも値上げだと思うけど、こちらははっきりと数値化するのは難しい。

一回の来店、一回の注文ではさほど気にならない、しかたないなと思える少額だけ値上げするのを繰り返すことでジリジリと、気がつくとあれ?と思うほど値上がりしている。

でも、こちらの消費行動も止められないから、あとは何を選択するか。どこを選択するか。どの商品やサービスを支持するか、どの店を(わずかながら)サポートするかをこちらが選択するしかないのではないかと思う。

厳しい経営環境であっても残って欲しい商品や店は、できるだけ利用するようにしたい。

閉店のアナウンスを聞いて残念だと思っても、たぶんその店は戻ってこない。出社日のランチタイムに寄っていたパスタの店とカレー店は2月末で一度に閉店してしまった。2つは同じ路地にあった。2月の最終日。パスタ屋で初めて見た店外行列。ぼくは諦めて、カレー屋に入ったら、その日が最終日という告知を見た。今度は3月半ばにそのパスタ屋に出かけた。そしたら、2月末で閉店したとの掲示がドアに貼ってあった。それを読んで、あの日の店外行列の理由がわかった。けど、もう後の祭りだった。

閉店の理由には、経済的な事情があったのかもしれないけれど、どちらの店も40年ぐらい営業していて建物がだいぶ傷んでいた。カレー屋は建て替えによる閉店で移転先を探していると告知していた。パスタ屋は、ご夫婦だったのか、移転して店を再開するにはいささか歳を取り過ぎておられたかもしれない。

理由はなんであれ、閉店してしまえば仕方がない。両方とも、ジリジリと値上げしていたけれど、それもやむなしと思うおいしいランチだった。

ありがとうと、ぼくの中に記憶しておく。

追伸 ドトールはチェーン店だから、大丈夫なんだろうな…退社後に、少し書きたいときに寄っている。しばらくは、ドリンクだけにするかも。

3月26日(火)


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近一週間で読まれた投稿3つまで