2024年4月26日金曜日

やっと23年度が終わった…95%ぐらい

4月から翌年3月までの一年を集約して報告用資料を作成する仕事をやっていると、自分の体の中で年度が切り替わるのはゴールデンウィーク明け頃。そんなことをこの12、13年やってきた。

提出した資料がOKなのかどうかの返答はこれからなので、進捗度合いとしては95%が期越えしたところ。それも今日。

今日は観に行きたいライブが2本あったのだけれど、疲れたなーという気分が強く、結局、「どちらか選べないときはどちらも選ばない」というぼくの対応で、どちらにも行かなかった。

実は、今週は参ってしまうことが起きていた。詳細は省略するけれど、うっかりミスをして処分待ちになった。その事で、大きく動揺してしまった。そのせいか、ミスした日の夜のレッスンが終わり、クラリネットのクリーニングが終わり、さあ帰ろうかとケースのストラップを持ち上げたらジッパーを閉めていなかった。それに気がついたときは後の祭り。分解されたクラリネットが教室の堅い床の上に散乱した。下管は最悪で、キーが床に触れる状態で止まっていた。ぼくが転んで顔を地面にたたきつけた昨年12月のような状態。

クラリネットの状態はというと、Low Fキーがスムーズに上がらなくなって、トーンホールを塞いだままになることがある。特に、Low Fキーを連打した時。それに気づいたのは、翌日夜の別のレッスン前だった。

吹けなくなると、急に無性に吹きたくなるという身勝手さ。吹く時間が少なかったことも含めて、もっと大事にしなければいけなかった。まるで、同じ部屋に住んでいるのに、遠距離恋愛しているみたいだったかも。自分の態度を反省した。(汗)

何を練習するかといった少しまとまったことができない、本当に時間がない夜でも、毎日音を出す習慣をつけようと思った矢先の落下事故。何から何までわがままで、自分中心の自己都合だ。アウトの外の圏外みたいなレベル。

明日朝11時に、買った店に持って行って看てもらう予約を入れた。ちょうど全体の状態確認とメンテナンスもお願いしようと思っていたので、ゴールデンウィーク明けから?作業に入ってもらう予定。修理の方も、やっぱり、ゴールデンウィークは休むでしょう。逆に、そういう時は休まないという人もいるけれど。

クラリネット、元に戻るかな…しばらくは、こんな時のために予備として中古で安く手に入れておいたP-13 Prestigeを使う。買ったことを、まだ先生には話してないけど。(爆)

4月26日(金)


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近一週間で読まれた投稿3つまで